田中彰治郎作品展 

アート & クラフト 鋳鉄作品
ふるさと原風景水彩画
開催期間
2005.11.1〜11.14


アート&クラフト  ふるさと原風景水彩画

鉄作品
鉄は古来からある自然素材。  重いけれど素朴でノスタルジック。
その鉄を消失模型鋳造法の一品生産にて自由にあやつり、
日常の生活をもっとたのしめればと形にしてみました。
鉄いう素材の持つ魅力、そして一品一品手作りで造る型との融合。
仕上がった作品はラフでどこか人間くさくユーモラス。
それらは、良いも悪いもまさに私のかわいい分身たちです。
軽薄短小、研ぎ澄まされた小奇麗なモノがあふれる時代にあってかえって新鮮でホッとくつろげるのではと思って制作しています。
 
水彩風景画
里山の風景。
それは、その土地の自然の風土、そして、人々の生活。
永い歴史の中で形造られた、心の奥深くに刻まれた情景。
その風景を優しい水彩画のタッチと光や風や雲、
その場の空気をも織り交ぜて描く四季折々の風景。
より多くの人が「心地よくホッとした空間で過ごして頂けるために」の願いを込めて・・・・・・。

田中彰治郎

 

 自然に富んだ昔ながらの、少しノスタルジックな四季折々の里山の風景を
永年にわたり描いた「水彩画」と「鉄」という
自然素材を消失模型鋳造法という手法によって自由に操って造られた「鋳鉄造形」

今回、「水彩画」と「鋳鉄造形」作家の田中彰治郎先生の作品展をエコショップの企画展として開催致しました。

 




 

   
   
   
   

 

 田中彰治郎

 1944 大阪に生まれる
 1965 行動美術展入賞(油彩)
 1968 大阪芸術大学デザイン科卒業
      (在学中個展2回開催)
 1669 デザイングループ「創造」設立に参加
 1990 朝日現代クラフト展入選(陶芸)
 1997 絵画教室主宰(水彩画)
 2000 第1回いこま原風景を楽しむ絵画教室展開催
 2001 日仏アート・マルシェ出品
     ふるさと原風景(水彩画)
 2003 第2回いこま原風景を楽しむ絵画教室展開催
 2004 アートメッセ・イン・ジャパン出展(鋳鉄)
 2005 2月 大阪工芸展入選(鋳鉄 クラフト・工芸部門)
     4月 個展  水彩画&鋳鉄(ギャラリーE・R・I)
     6月 個展  水彩画&鋳鉄
         (ギャラリーKIT HOUSE)
    
    現在  ・大阪工芸協会 会員
         ・いこま原風景を楽しむ絵画教室代表
         ・「アート18会」講師
         ・「彩」絵画サークル講師

 

皆さん、ご来店ありがとうございました。